さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年06月26日

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。
ガマンが人生を閉じ込める
心屋仁之助(著)
株式会社PHP研究所

2014年11月28日 発行
2015年4月 デイジー化


 著者は心理カウンセラーらしいのですが、ここまで書けるのですね。

 きっとビジネス成功本の一つとして若者が買うのでしょうか?


 第5章に次のように書いています。

  つまり、人はいつもいつも一〇〇%好きなものを選んで生きているのです。

 ということは、あなたの今の人生は好きなことをして生きている、そのことを自覚すればいいということです。


 また、次のようにも書いています。

 自分には価値があると思ってみる→価値があるから頑張らず自然体でいると、成果が上がる→頑張らなくても報われる→ますます自分には価値があると思うようになる。

 すなわち「自分には価値がある」と思いこめるよになればいいということです。



 また、次のようにも書いています。

 「人生は人が思うほど甘くない」のではなく、本当は「人が思うよりずっと甘くて優しい」のです。


 確かに最近の詐欺の手口はこれを実証しているともいえるでしょう。

 大切なのは、それを信じられるかどうかです。


 つまり価値を作っているのは、その人の心の中にある考え方です。


 たくさんの「他力」が動いたとき、頑張らなくても、たくさんの「好きなこと」がどんどんできるようになったのです。


 今、この条件で、与えられたものの中で、好きなことをしてみたらいいではありませんか?

 それが好きなことをして生きるということです。


 つまり好きなことをするには一番嫌なことをしなければいけないのです。


 でも「自分はすごい」「自分には才能も、徳も、魅力もある」と思っていれば、それにふさわしい出来事や結果が起こり始め、自分でも、自分は本当にすごいんだ、という気になってきます。



 以上、本のなかから抜粋メモしました。

 結局、うぬぼれ屋さんになることですね。

 それにはそれなりの努力も必要だということでしょうが。




あなたにおススメの記事


Posted by 熊さん at 23:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「好きなこと」だけして生きていく。
    コメント(0)